ここは俺の備忘録だ

少なくとも日本語での言及が少ない話をするつもりです

Created docker images to build a static binary for Haskell/GHC8

そろそろ現代人にならないとまずいのでDockerを覚えることに。 タスクとしてこの前話題になった「Haskell/GHCにおける正しいstatic binaryのビルド方法」を実践するイメージを作りました。 個人的な用事でGHC8のllvmバックエンド版も用意しています。macOSのリンカはappleのお気持ち上-staticができないようになっているので諦めるか頑張ってビルドして下さい。

https://hub.docker.com/r/nnwww/haskell-stack-link/

Alpine-linuxのパッケージマネージャにおいてGHCはほとんど特定ユーザの好意によってメンテナンスされている雰囲気です。(GHC 8.0.2だけがある状態) 従ってもう少しOSのサイズを増やしてでもStackの推論が聞く環境に移すべきかもしれません。

GHC 8.0.2を使っている方はCIサーバなどにどうぞ。

(というか今の今までまともに静的バイナリをビルドする簡素な手段が広まってなかった事に驚きである…)

(注: GHC8が用いるライブラリにはlibgmp(LGPL)が含まれるため、静的バイナリを配布する際にはご注意下さい)